sunset terminal

2012.11.26.mon     from Italy.

大型二輪教習に通っている際、バイク用の靴を持っていないなぁ、と思っていた。
SW-1はシーソー式チェンジだから、靴ひもがチェンジペダルに絡まる心配はない(ペダルの下につま先を入れることがない)んだけど、 バンバンはその心配があるので、靴ひもをしまって乗っていた。

教習はスニーカーでOKだった(昔はだめだった気がする)んだけど、あまり望ましくはない。
大型バイクに乗るなら、きちんとした靴があった方が良いので探した。


選択肢はバイク用シューズ系(紐なしのごついスニーカー)かエンジニアブーツ系。
どちらもいまいち、と思っていたら、私の好きなPUMAのを発見した。


r.jpg(42595 byte) b.jpg(40286 byte)

価格は最安店で15,750円で、黒はサイズがなかった。
取り扱い店も少ないし、サイズ欠品が多かったので、もう生産(輸入?)していないのかもしれない。

両方同じくらい欲しいなぁ、と思っていたら、ebayのイタリアに75ユーロ≒8,000円で出品されていた。

送料は1足でも2足でも18ユーロと表示されていたから2足買ったけど、いざ連絡を取ってみると送料48ユーロだと言ってきた。
18ユーロは船便の送料で、2足でも18ユーロというのは登録ミス(これは質問した後、すぐに修正されていた)、航空便では48ユーロだと。
キャンセルするか迷ったけど、両方欲しかったから支払いをした。

2週間で到着、送料は36.36ユーロと印刷されていたので、文句を言ったら10ユーロ戻ってきた。
2足で20,352円で関税はかからなかった。


以前イギリスから送られてきて関税がかかった際に

  >あとは、今回は民間業者のUPSという運送会社で送られてきたんだけど、民間の方が関税かかりやすいらしい。
  >選択肢があるなら、郵便局系の方がいいかも。

と書いたことはすでに忘れていたんだけど、

前回民間のUPSで商品5,000円で関税あり、今回国際郵便で商品16,000円で関税なし。
やはり郵便の方が関税がかかりにくいのかもしれない。

rain_sun.gif(535 byte)

2012.11.12.mon     it is unlimited.

大型二輪免許の卒業検定に合格した。


そして二俣川に行ってきた。
駐車場の場所が変わっていた。
以前あった試験場やや手前の大きな駐車場はなくなって、何かを建設中。
試験場入口のすぐ手前にある狭い駐車場はバイク専用になっていた。
車の駐車場は試験場の先を左に曲がった先にあるらしい。


今日はSW-1で行った。
自宅から試験場まで電車で行くと1時間以上かかるけど、バイクだと25分だった。

前回の免許更新の時は半月ほどゴールドに足りなかったんだけど、今回、人生初のゴールドになった。

img00.jpg(61760 byte)

さて、サンダーバードに会いに浦賀へ行くか。

rain_sun.gif(535 byte)

2012.10.23.tue     endless Thunderbirds.

ここ数日、脳内でサンダーバードのテーマがエンドレスで流れてる。

子供のころ見たテレビで見た気がするものの、すごく好きだったわけでもない。


じゃあ、Whyなぜに〜

エンドレスなのかというと、サンダーバードに乗りたくなってしまったから。

サンダーバードといっても、もちろんこれではない。

これでもない。


これです。

Triumph(トライアンフ:英国のバイクメーカー)のバイク・サンダーバード900です。



実は今、大型二輪教習中。
SW-1、バンバン200と2台もあるから、大型に乗りたくなったわけではない。
というか、なかった・・・

私にとってバイクとは、「ビビッと婚」に近いものであり、上記2台もそうだった。

【おっさんになる】→【ビッグな奴にビビッとくる】→【免許なし】

という流れになる可能性が87%くらいあるような気がして、おっさん教習より今教習ジャマイカ→GO!


ビッグな奴には興味がなかったから、今どんな車種があるのかなぁ、と調べた。


 「トライアンフには昔からあこがれはあったよね。」
 「あぁ、もうすぐトライアンフにも乗れるようになるんだ。」
 「大型免許取って大型乗らないって宝の持ち腐れってやつだな。」
 「バイク3台もいらんだろう。」
 「じゃあ、もし大型買うならどっちか手放すか。」
 「SW-1は手放せない。」
 「バンバンも今は手放したくない。」
 「車庫にも3台は入らないよ。」
 「いや、片づければ大丈夫。」
 「サンダーバードは6号まであるらしい。」
 「次買ったら、人生で5台目バイクだな。」
 「サンダーバード5号は宇宙ステーションみたいなやつだ。」
 「サンダーバード7号ってのもありかな。」
 「フォードのはTバードって愛称なのか。」

今はこんなところ。

なぜかサンダーバードのDVDとかミニカーみたいなのも欲しくなってきた。

来週くらいには免許取れそうなので、とりあえずサンダーバードを見に行こうと思います。
見に行くだけ、の予定・・・です・・・

rain_sun.gif(535 byte)

2012.10.18.thu     4th VanVan.

最近はバンバンのことばかり書いてるけど、今日もそう。

今回はハンドルバーエンドキャップの交換。
バンバンの純正は黒いプラ製(↓黄丸)なんだけど、中古で買ったときから右のバーエンドキャップが削れていた。

s-CIMG1771.jpg(65171 byte)

それを交換するのに、アルミ製の黒いのにするかクロームメッキにするか迷ったけど、メッキにした。
いざ取り付けてみると、グリップとキャップの間にすき間ができてしまった。

純正のバーエンドキャップは、グリップから外にはみ出ているハンドルバーの先端を覆うようになっていた。
今回買ったメッキのはグリップ側が垂直になっていて、グリップよりハンドルバーの先端が出ているため、すき間ができる。

bet.png(3670 byte)

s-CIMG1776.jpg(27938 byte) s-CIMG1777.jpg(24258 byte)

対応策は4つ?で、グリップを長いのに替える、グリップを外側に移動する、ハンドルを短くカットする、すき間を何かで埋める。
グリップを交換しようか迷ったけど、一番簡単そうな「すき間を埋める」にした。

すき間は左側が約2mm、右側は約3mm。
左はゴムパッキン、右はアクセサリー用?のアクリルリングにした。

s-CIMG1820.jpg(26553 byte) s-CIMG1821.jpg(28650 byte)

右は微妙なところなので、いずれグリップ交換するかも。


ついでに、タイヤのバルブキャップも交換した。

バンバンはスマイル、SW-1はブタ。


s-CIMG1779.jpg(49476 byte) s-CIMG1772.jpg(40434 byte) s-CIMG1773.jpg(40776 byte)

cloud_rain.gif(472 byte)

2012.08.29.mon     3rd VanVan.

バンバンのフロントホイール交換等の作業をしました。
詳細はこちら。

sun.gif(381 byte)

2012.08.27.mon     fat is VanVan.

私の乗っているバイク・バンバン200は現行モデルなんだけれども、1970年代にもバンバンは存在していた。

Wikiの上の写真が旧車、下が現行車。

私のバンバンイメージ=旧車(前後ファットタイヤ)で、現行バンバンはTW200(キムタクがドラマで乗って大ブレイク)を追随した部分もあって、やや不満。
まぁ、スズキも商売なので、売るためにはTW追随となったのかもしれない。

けど、旧車にもっと近いものを出したい担当者がいたようで?、フロントフォーク(フロントタイヤを支えている2本の棒)の間の距離が純正フロントタイヤの幅と比べてやたら広くなっている。
そして、カスタムメーカーからファットフロントホイール(リアタイヤと同じ幅広サイズのフロントタイヤ)が出ている。
つまり、標準モデルにはできない(しない?)けど、簡単に幅広タイヤに替えられるようにわざわざフロントフォーク間を広く設計したようです。

そのファットフロントホイールってのが65,000円+税というなかなかの値段なんだけど、買っちゃった。
車体価格の3分の1です・・・

自分で取り付けは不安があるけど、チャレンジしてみます。

sun.gif(381 byte)

2012.07.26.thu     9999.

姪が我が家にやって来ました。
私のプレゼントしたチャイルドシートに乗って。

とにかくかわいい。
代理出産で産みの母が子供を手放さないって気持ちがわかった、気がする。


Kenny's壱号機のSW-1がようやく10,000kmにリーチ。
1992年製だから、年平均500kmしか走ってない。
2003年に1297kmで入手したから、メーター戻してあったかもしれないけど。

入手後だと年平均1000kmほど。

s-ST330015.jpg(32670 byte)

パーツがなくならないことを祈りつつ、長く乗りたいと思う。

sun_cloud.gif(526 byte)

2012.07.18.wed     oz3.

私はおっさんになりました。
いや、おじさんになりました。

兄に子供が産まれたのです。
チャイルドシートを買ってやりました。

明日、会いに行くかも。

sun.gif(381 byte)

2012.05.04.fri     total cost.

私はDELLのノートパソコンを使っております。
買ったのは2年前。

今年の初めごろから、そのノートPCのディスプレイがチカチカしたり、突然真っ白になったりしていた。
一度ディスプレイを閉じる→開く、で直ることが多かった。

最近、症状がひどくなってきたので、DELLに修理について聞いてみた。
多分、ケーブルの損傷とか接触不良だろうと思うと伝えた所、修理見積もりは31,500円との返答だった。
しかも先払い。

さすがにそれは高すぎると思い、PC修理業者2社に見積もり依頼をした。
1社は、ケーブル交換はできないので液晶パネルごと交換で約30,000円。
もう1社は、ケーブル交換はできる、それで直れば約15,000円。

DELLは前者と同じなんだろうと思った。
もっと安く済む可能性があるけど、細かい診断・連絡等は面倒なので液晶パネル交換の値段を見とけば間違いないだろう、って感じ。
DELLならケーブル交換できないことはないはず。

結局、ケーブル交換できる業者に修理を依頼し、見積もり通りの金額で直った。

以前、NECのノートPCで似たような症状で修理に出した際、ケーブルは保守部品のため修理は無料です、と直ってきた。
東芝でキーボードのキー不良の際も無料だった。
どちらも保証期間は過ぎていた。

DELLを買ったのは性能の割に安いからだけど、デスクトップより故障しやすいと思われるノートの場合、どうなんだろう。
次にノートPCを買う際はメーカーを何にするかは別にして、とりあえず延長保証には入ろうと思う。

rain_sun.gif(535 byte)

2012.04.16.mon     ultra 7.

INFOBAR2(シルバー)をオークションで買った。
Skiny Materialという所のケースも買った。

s-CIMG0133.jpg(55407 byte)

中身は中古で傷だらけなんだけど、ケースのおかげで新品みたい。
これはいつまで使えるんだろうか。

sun_cloud.gif(526 byte)

2012.04.09.mon     2nd VanVan.

バンバンのスピードメーターを交換しました。
詳細はこちら。

sun.gif(381 byte)

2012.03.23.fri     good morning 5.

明けましておめでとうございます。
ってもう4月になりそうだけども・・・

私が今使っている携帯電話(MEDIA SKIN)が今年の7月で使えなくなるそうです。
http://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/index.html
スマホにはしたくないから、オークションでINFOBAR2を狙っています。

最近は好みのケータイ(ストレート・小さめ)がまるでない。
WILLCOMにしかない。

多分、INFOBAR2になると思います。
丸いのがちょっと気に入らんけどね。

sun.gif(381 byte)

inserted by FC2 system