sunset terminal

2006.12.27.wed     let's go !

準備をしようとカバンを開けたら、3月のインドネシアの荷物がまだ入ってた。
虫除けスプレーは・・・
いらんね。

やる気満々ではないけれど、すごく楽しみ。
行く前から疲れてるけど、行ってきます。
お帰りは30日。

21
11sun.gif

2006.12.26.tue     rice cake ?

今日は餅つき。
わが家では、昔から年末に必ず餅つきをしています。
9日餅は良くないらしいので、29日は外して、だいたい27、28日が多いかな。

今年はkennyの都合で今日にしたんだけど、雨・・・
昨日やっちゃえばよかったなぁ。
仕方なく、狭い勝手口?でやることに。
今日は兄がいなかったから、ほとんどkennyがついた。
疲れた。

終わって昼寝してから今年最後のプールへ。
明日からはスノーキャンプ。

9
6rain.gif

2006.12.25.mon     around the hoop.

今シーズン好調だったYao Ming が膝を骨折。
チームも好調だっただけに非常に残念。
あせらずに完全に治してから戻って来てくれ。

田臥勇太選手はNBA復帰を目指して下部組織のDリーグで奮闘中。
NBAへの道は険しいけど、前向きにがんばっている彼を大応援してます。
学年がkennyと同じ&横浜(金沢区)出身だから余計にね。
ニッセイのCM見た?

Allen Iverson に対して、新天地Denverのファンは大歓迎ムード。
本人は、一生忘れない、と言っていたらしい。
初戦からまずまずの活躍だったけど、チームは敗戦。
早く カリメロ君とのコンビが見たい!


今日は試合なし。
NBAでは特に休みが決まってないから、ほとんど毎日どこかのチームが試合をしてる。
元旦でさえも。

そんな中での今年の休みは、今日(現地24日)と11月23日(第4木曜日)。
クリスマスイブとThanksgiving day(感謝祭)くらいは家族で過ごしましょう、ってことかな。
元旦も休めばいいのに。

でもまぁ、楽な仕事なんてそんなにないよね。
みんなお疲れさま。

12
6sun_rain.gif

2006.12.24.sun     the white magic.

母の実家の大掃除は手伝っても、自分の大掃除はできそうもない。
もう大晦日しか休みがない。
あんまりやる気もない!!!

去年まではずっと20日前後で冬休みに入ってたから、今年は年末感もない。
だから掃除する気が起きないのかもね。
って、去年もやってないけど・・・

気が付いたら年越しまで数時間って感じかもなぁ。
まぁ、グータラするよりはイイかな。



magic tree というのをもらったので、やってみました。
紙の木を立てて、トレイに謎の液体を入れて・・・


               吸収中。tree


snow成長中。







     6時間後・・・




star

     ハイ、 merry christmas !

12
7sun_cloud.gif

2006.12.23.sat     amber bomber.

モノクロームなkennyは明日、母の実家の掃除を手伝いに行く予定。
年寄り2人だから大変なんだよね。
で、今日は蛍光灯とかを買いに出かけた。

んだけど、ほとんどの信号が呪われているとしか思えないほど黄色、黄色、黄色。
しかも微妙に行けないやつばかり。

でも大丈夫。
そんなのに腹を立てる元気もない・・・

ってわけではないんだけど、(途中で事故現場を見たこともあって)事故もなく、トラックのタイヤが降ってくることもなく帰って来られたことに感謝って感じかな。

13
5sun.gif

2006.12.22.fri     the solstice.

冬至。

カボチャを食べました。

普段はシャワーのみが多いんだけど、今日は柚子湯に入りました。

最近、プールにユズちゃん(チビッコ)来ないなぁ。
コーチは寂しいよ。

11
8cloud.gif

2006.12.21.thu     heavy low tension.

今日はお休み。
全く何もやる気が起こらんかった。

tensionという単語を使うのもはばかられるくらい。
って使ってるけど。
highとかlowとかじゃない感じなんだよね。
って使ってるけど。
マッタリとも違うよなぁ。

心もそうだけど、腹筋も緩んできた気が・・・
とりあえず、筋トレでもやるか。

サボテンありがとう。
あの窓から素晴らしい未来が見えるかも。


12
7cloud_sun.gif

2006.12.20.wed     AI to Denver.

Allen Iverson がトレードでDenver Nuggetsへ。
ナゲッツには現在NBA得点王のCarmelo Anthony がいる。
アイバーソンが2位。

アンソニーは16日の乱闘事件(コート上の選手10人全員退場)で15試合出場停止の処分を受けているから、当分は2人のコンビを見ることはできない。
戻ってきたら、リーグトップのスコアラー2人がうまく機能するのか。
今までずっとチームの絶対的エースだったアイバーソンは共存できるのか。
どうなるかわからないけど、すごく楽しみ。


  試合結果でCarmeloカーメロカルメロ(自動翻訳)となっていた。
  彼が童顔であることもあり、kennyの中では、カーメロ=カリメロ君になった。
  カリメロは知ってるよね?
  あぁ、書いてたらカリメロ見たくなってきた。

10
5cloud_sun.gif

2006.12.19.tue     can not play.

おばあちゃんに、カセットテープをダビングしたいと言われた。
音楽に合わせてみんなで手話をやるらしい。

考えてみたら、もうウチではダビングどころか再生すらできなかった。(ラジカセ壊れた)
MDでさえ使ってないし。

先日、保険会社からビデオテープが送られてきたけど、ビデオデッキも埃まみれだ。

Blu-ray vs HD-DVD ってどうなの?

10
6sun.gif

2006.12.18.mon     back to back.

昨日、アメフトの東西大学王座決定戦がありました。
甲子園ボウル。(法政大学トマホークスvs関西学院大学ファイターズ)

近年、法政は関東では圧倒的に強い。
けど、関西代表にはなかなか勝てず、西高東低といわれていた。
(昨年は勝ったものの、一昨年まで1勝9敗1分。)

しかーし、結果 は法政が初の連覇。
最大21点差をつけ圧勝かと思ったけど、最後は2点差で何とか逃げ切り。(45-43)
雷雨中断にも助けられたかも。


学生日本一になると、社会人優勝チームと日本一をかけて戦います。
ライスボウル。(法政vsオンワードスカイラークス)
法政は過去3回出場しているものの、0-39,13-52,17-47と歯が立たず。
でも、2001年からは3年連続で学生代表が勝っている。
ので、ラグビーのように可能性が低い(最後に学生が勝ったのが1987年)わけじゃない。

さぁ、社会人を倒せー!

12
7sun.gif

2006.12.17.sun     thanks & happy birthday.

今日は母の誕生日。
おじいちゃんはショートステイ(偶然)に行っていたので、家族で食事へ。

喜寿のお祝い を除いて、家族で食事っていったら何年振りだろう。
ちょっと記憶にないくらい。

母に感謝の言葉を言ったりすることはめったにない。
けれど、いなくなったら我が家は大変なことになるでしょう。

いつもありがとう。

14
10sun.gif

2006.12.16.sat     a new clear weapon.

NAP'S(バイク用品店) で今日から冬のスーパーセール。
ということで、原宿の先にある横浜店に行ってきた。
10:30くらいに着いたのに、道路に長いバイクの列が・・・
店に入るのに30分もかかった。(車ならすぐ入れた・・・)

おっさんカバーとジャケットは欲しいのがなかったので、ヘルメットのシールドだけ購入。
ライトスモークからクリアに。

beforelight smoke      clearafter


世界が明るくなった。
もっと早く替えればよかった。


未来も明るくなる?


それから、帰宅→東戸塚→横浜→桜木町→横浜→帰宅→上大岡。
疲れた〜。

15
9cloud.gif

2006.12.15.fri     just in time.

出社時間が9時でも15時でも、いつもギリギリ。
とりあえず遅刻はしてないけど、仕事でこんな状況。

時間にルーズなのは中学生の頃からずっと。
学校はしょっちゅう遅刻してたな。

もうちょっと余裕を持ちたいとは思うんだけど、なかなかできない。
悪いほうの余裕があり過ぎるのかも。

12
9cloud_sun.gif

2006.12.14.thu     tourist trophy.

三宅島で公道オートバイレース=国内初、来秋に開催。
石原都知事は本場のマン島TTレース を視察に行ったそうです。

マン島ではTTレースが島の文化になっていて、子供からお年寄りまで幅広く浸透している。
けど、日本では微妙な気がする。
モータースポーツに対する熱が全然違うし、公道レースで死亡事故とか起こったら・・・
今年、マン島TTでは日本人選手が亡くなっていて、100年の歴史で死者は223人らしい。

どうなんだろう。
島民の意見も分かれているみたい。

でも、やると決まったことなので、成功して島が元気になったら良いと思う。
個人的にはすごく楽しみなので見に行きたいな。

13
8cloud_rain.gif

2006.12.13.wed     the answer.

NBAを代表するスーパースターの1人である、
Allen Iverson がトレードを志願したらしい。

平均身長2mの世界で、彼は小柄な183cm.
オールスターでMVPを獲得したときに、
「重要なのは体じゃなくてハートの大きさだ。」

NBAは移籍が非常に多い。
ので、一流選手であっても現役をずっと同じチームで過ごすことはかなり少ない。
でも、彼は最後までPhiladelphia 76ersにいるだろうと感じていた。

今年はチーム状況が最悪だから、このままじゃダメだと思ったのかも。
勝ちにこだわる選手だから。

でも、移籍してもずっと優勝できない気がする。
本人は何よりも優勝なんだろうけど、そんな感じの選手は嫌いじゃないです。
どこか陰のあるような感じ。

どこに行っても応援するよ。

14
7sun_rain.gif

2006.12.12.tue     for the camp.

なんでスキーに行ったかというと、年末にスノーキャンプがあるから。
プールの子供たちとスキーに行くのです。
その研修。

のはずだったんだけど、ほとんど滑っただけで終わった。
みんな下手うまくないんだもん。

はたして上手に教えることが出来るのか。
水泳よりは少し自信あります。

って、それもどうなの・・・

9
6cloud_rain.gif

2006.12.11.mon     ride on.

へなちょこriderにはツライ季節になりました。
一月振りくらいに乗ったんだけど、寒い寒い。

新しいrider's jacket 欲しいなぁ。
今のはもう8年くらい着てるです・・・
しかも、高校生の頃はダボダボが好きだったからサイズがデカイ(LL)。
でも、カッコイイのは高いんだよね。

スキーウェアも欲しいんだけど。
今のはもう10年くらい着てるです・・・
でも、カッコイイのは高いんだよね。

いや、お金がない訳じゃないんだけど、収入とのバランスがさぁ。
オークションのぞいてみようかな。

とりあえず、おっさんカバー(ハンドルカバー)は探しに行こうと思います。

13
8sun.gif

2006.12.10.sun     to the mountain.

スキーに行きました。
午前3時出発で、日帰りで。
3年振り?

snow かぐら・みつまた

滑り始めから最後まで、雪、雪、雪。
顔が、痛、痛、痛。

かぐらゴンドラE(pdf)が点検かなんかで停止。
そのせいでみつまたゲレンデから脱出できず、不完全燃焼。

でもまぁ、久しぶりに滑って楽しかったよ。
でも不完全燃焼だから、また行きたい。

-?blizzard.gif

2006.12.09.sat     a board's life.

我が家にバスケットゴールが設置されたのは、もう15年くらい前。
妹がミニバスを卒業した後は、切断→継ぎ足し溶接で背が高くなった。
溶接をした人が、「強度は問題ないはずだけど、一応ダンクはしないで。」

って、できねーよ!!!

beforebefore

ずっと風雨にさらされていたので、ボードの上の方は中が腐ってベコベコ。
防水のテープで応急処置(2回目)はしたけど、もう寿命だな。

afterafter

新しいボードを買うほどこれからもやるかっつうと微妙。
最近、バスケも行ってないなぁ。
魚参さん遊びにおいでよ。

10
6rain.gif

2006.12.08.fri     shift to late.

アルバイトの子が1人辞めてしまったので、遅番が多くなった。

昼まで寝ていられるのはいい。
けど、帰りは微妙。

まぁ、どっちでもいいんだけどさ・・・

12
9cloud.gif

2006.12.07.thu     Bush vs Gore.

大統領の話ではなくて、NFL.
New Orleans Saints vs San Francisco 49ers

RB(ランニングバック:ボール持って走る人)が、
Reggie Bush vs  Frank Gore でした。

試合はSaintsが34-10で勝利。
RB対決もBushが4TD(タッチダウン)と圧倒。


Bushは期待の新人で、人気あるみたい。


Bush 大人気!

・・・・・

12
6cloud_sun.gif

2006.12.06.wed     twenty-sixers.

26歳になりました。
誕生日に働いたのは初めてかも。

この歳になるとあんまり嬉しくもないかなぁ、と思っていた。
でも、子供からおめでとうと言われたら、やっぱり嬉しかった。

この歳で今の状況はどうなんだろうね。

12
5sun.gif

2006.12.05.tue     shake the earth.

さっき、地震がありました。
雷は全然怖くないんだけど、地震はやっぱり怖い。

あんまり対策とかしてないけど、そろそろ大地震が来るのかな?

11
4sun.gif

2006.12.04.mon     keep it up !

Yao Ming が11月のplayer of the monthに選出されました。
先月、NBAで最も活躍したってこと。

今年はチームも好調。
この調子でがんばれ。

12
4sun.gif

2006.12.03.sun     with the times.

CAMEL がMotoGPスポンサー撤退。

タバコメーカーは厳しいな。

モータースポーツには巨大な金が必要とされるからスポンサーは不可欠。
これからはIT産業に期待だって。

11
7sun.gif

2006.12.02.sat     welcome to the world.

おじいちゃんを夜中に一人で寝かせておくのは不安になってきた。
ので、隣に誰かが寝るようになりました。
普段は父と母が途中で交代。

kennyは明日休みなので、「たまにはやるよ。」
まだ風邪が治ってないけど、2人とも(特に母は)疲れてるんでね。
ってことで、おじいちゃんの横で書いております。

おじいちゃんがトイレに起きたときに、「今日は俺が当番だから(笑)。」
と大声(耳が遠いため)で言ったら、少し間が空いて、

『それでこれから食ってくのにどうすんのよ?』

???

「何の話かサッパリわかんねぇ。」

『だって倒産しちまったんだろう。』



ここで、違うよって言って、あぁそうか、となる。

んだけど、当番は10秒くらいで忘れちゃうのね・・・
でも、倒産は忘れない。

当番だって何回も言ってると、話の軸がぶれてくる。
まぁ、元から違ってるんだけど。

今回は、倒産=kennyから、倒産=義理の息子(kennyの伯父さん)にシフト。
もう頭の中ではいろんな妄想が駆け巡っていたのでしょう。
家財道具はどうするんだ、これからどこに住むんだ、などなど。

仕舞いには、

『俺は最初からあいつが気に入らなかったんだ!』


これでもマシなほうかも。
ストレスもためてくれるけど、意外性のあること(ほぼ妄想)が面白い。

15
6sun.gif

2006.12.01.fri     into winter.

師走。

去年の12月は最悪だったけれど、今年は少しマシかも。

少しは部屋の片付けもしたいなぁ・・・

13
7sun.gif

inserted by FC2 system