sunset terminal

2008.12.31.wed     good night.

今年も子ども達とスノーキャンプに行って、昨日帰ってきました。
今年は意外と睡眠時間がありました。
ストレスもあるけど、やっぱり楽しい、子どもは面白い。


廃車にしたバイクCD125Tについて、 ここここに書いておいた。
まぁ、誰か興味ないかなぁ、って感じで。

したら、知らない人からメールが来た。
まぁ、webはworld wideであるから、誰が見ても不思議はない。
わけだけれども、まさか知らない人からメールが来るとは・・・
しかも、こんな辺境の地が検索に引っかかったらしい(かなり下位で)。
その人は同じCD125Tに乗っていて、2台目にしたいとのこと。

そして、現車確認を経てお譲りすることになり、旅立っていきました。

CD.jpggood bye!

免許取りたてからずっと乗っていたから、寂しい気持ちはある。
けど、大切にしてもらえそうで良かった。

今までバイクを買うこと3回、売ること2回の計5回。
そのうち4回が個人取り引き。
まぁ、バイクにもいろんな縁があるね。


今日は走り納めってことで、オープニングセール中のNAP'Sベイサイド幸浦店に行ってみた。
ジャケットで安くていいのがあったんだけど、サイズがなかった・・・
夕焼けがきれいで、富士山(中央右)もくっきり、雲も富士山みたいだった。

sunset.jpg


今年もいろいろとありがとうございました。

また来年もいろんなことがあるだろうけど、
なんでもありさ ♪ good night ♪

10
4sun.gif

2008.12.21.sun     eightt.

今回は裏テクじゃなくて、港南台ICの近くだった。

8000.jpg8,000 km

錯覚で、写真がくびれて見える。

7,000kmが昨年8/14だったから、1年4か月で1,000km.
甲子園に行ったのを除けば、だいたい1,000km/年くらい。


今日はベイサイドマリーナに行った。
クリスマスツリーが去年と同じような気がした。

20082008.jpg 2007.jpg2007

今年はサンタが登場して、頭が少し豪華に。


今日はものすごく暖かかった。
12月にバイクに乗って、 少しも寒くない、なんてあったかなぁ・・・

ガソリン、99yenになってた。

19
6sun_cloud.gif

2008.12.18.thu     1st Q.

気になっていた、マックのQUARTER POUNDERを食べてみた。
マックでハンバーガーを食べたのは何年ぶりかわからない。
10年は越えてると思う。

値段は360yen、Edyで支払いできた。
サイズはあったけど、味は普通だった。
もう少し野菜がほしかった。

もう、自分からマックに行くことはないかなぁ。

15
7sun.gif

2008.12.17.wed     a life.

先週、自宅のすぐそばで交通事故が起きた。

原付バイクの女性が亡くなった。
kennyと大して変わらない年齢の。

しかも、父の知人の娘さんだった。


相当飛ばされたであろう無残なバイクを見て、鳥肌が立った。
7時間以上経って、まだ警察がいたから、死亡事故かもしれないと思った。


kennyは全く面識がないから、そんなに悲しくはない。
けど、やっぱりショックで、親の気持ちを思うとやりきれない。


kennyは車にもバイクにも乗るから、事故に遭う可能性がある。
加害者になる可能性がある。
人の命を奪う可能性がある。
そのことは絶対に忘れずに、これからも安全運転で。

9
7rain.gif

2008.12.14.sun     the next is.

モスバーガーから国産肉100%のハンバーガーが12/27に出ます。
その名も、とびきりハンバーグサンド。

最近、プチ高級バーガーがはやりみたいね。
その中でも、国産100%ってのはやっぱりモスらしい。
マックのQUARTER-POUNDERはどうなんだろう?


そして、今年は、食べました。
サブウェイの限定メニュー、チーズビーフパストラミ&きたあかりポテト。
クーポンのペアセットはお得。
おいしいんだけど、近所にないのが難点。
でも、店舗数は昨年調べた時比、146%(115→168)と、かなり、ってか激増。
どこにそんなに増えてんの?
モスは105%(1376→1445)。


マックがEdy対応になっていくらしい。
もう、コンビニで電子マネー使えない所はほぼない。
やっぱり次はファーストフードだと思うから、モスやサブウェイも早く対応して。
最近、現金(特に小銭)が面倒でさぁ・・・


lily.jpg

リリーは少し元気になって、なぜかまたドライフードも食べるようになって、ちょっと安心。

11
5rain_sun.gif

2008.12.10.wed     the oil kingdoms 2.

先日、原油の急騰、急落の話をした。
半値を割っても下落は止まらず、今は1バレル40ドル台前半。

1バレル40ドル台前半はいつごろだったかというと、2004年半ばくらい。
kennyの給油記録によると、当時のレギュラーはリッター101yenから111yenだった。
今日、近所のJOMOから値下げメールが来て、110yenになった。
まぁ、当時より円高だけど、ガソリン価格は同じくらいだね。

全国最安は驚異の92yen(12/10現在)。
高知県はなぜ安いの?


OPECは11月に原油1日150万バレルの減産を行って、12月は更なる減産は見送り。
11月の減産の効果を見極めたいとのこと。

どっかの産油国の重鎮は1バレル75ドルくらいが理想と言ったそう。

アメリカのエネルギー省は来年の原油価格平均が1バレル51ドルと予想。
メリルリンチは一時25ドル以下もあるかもだって。



先週の土曜日、28歳になりました。
無事に迎えられたことに感謝してます。
ありがとう。

18
9cloud.gif


2008.11.28.fri     out in out.

いつからか、こづかい帳をつけてる。
もうこづかいもらってないから、家計簿か。
実家にいるなら、こづかい帳でいいのかな。

最初は紙に書いてて、Excelに入力するようになった。
集計とかできるようにしたくなった。
Excelも上手に使いこなせば、できるんだろう。
でも、式とか面倒だし。

で、フリーソフトを探した。
いくつか比べて、良さそうだったのがこれ。
がまぐち君 Mini

ポイントは、口座管理ができる点。
クレジットカードを使うことが多くなって困ったのが、使った日と引落しの日が大きくずれること。
それを解消するために、銀行口座と同じように、クレジット口座を設定。
カード払いでも普通に支出として入力して、出金口座をクレジットにする。
引落し時に銀行からクレジットへ振替、って感じで。
電子マネーとかプリカも口座設定して、正確な集計ができるようになった。

年別で見て面白いのは、被服費。
昨年10万yen、今年1万yen。
まぁ、礼服とかが主な原因なんだけど、今年は買ってないなぁ・・・

14
7rain_sun.gif

2008.11.12.wed     a high fever.

週末に、水泳の合宿に行った。
限りなく山梨に近いけど、一応、神奈川。

m.jpg山の奥。

で、帰ってきて、カゼひいた。
月曜にプール入って、夜、38.6℃で、昨日の朝、37.0℃。
大丈夫かな、と思ってプール入ったら、昨日の夜、39.1℃。
39℃なんて久しぶりな気がする。

でも、kennyは耐熱性があるから、普通に夕飯食べて、すぐ寝た。
薬も効いて、36.7℃まで下がった。

けど、水は入りたくないなぁ・・・

13
10cloud_rain.gif

2008.11.05.wed     1 point again.

F1の最終戦が終わった。
kennyはF1はそんなに見ないんだけど、最終戦までもつれてたから見た。

去年、最終戦で逆転されたハミルトンが、7ポイントリードでスタート。
ランキング2位のマッサが優勝なら、ハミルトンは5位以上でチャンピオンという状況。
で、レースはマッサが終始リード。

レース直前に降った雨がだんだん乾いてきたと思ったら、ラスト10周で再び雨。
ハミルトンは4位走行で、タイヤをレインタイヤに交換。
上位陣では、グロックがドライタイヤのままで、他車がピットの間に4位浮上。
ハミルトンは5位で戻るもペースが上がらず、残り2,3周でベッテルに抜かれ6位へ。
抜き返さなきゃチャンピオンはないんだけど、明らかにベッテルの方が速い。

マッサは優勝で、逆転チャンピオン。

かと思ったら、ドライの4位グロックが雨で急速にペースダウン。
ハミルトンはラストラップ最終コーナーで5位に浮上し、チャンピオン獲得、というミラクル。
2年連続で、1ポイント差のチャンピオン決定。

F1初の黒人ドライバーであるハミルトンが、初の黒人チャンピオン。


そして、バラク・オバマ上院議員が初の黒人アメリカ大統領へ。
暗殺計画者が逮捕とかあったけど、もう大丈夫かなぁ?

アメリカは、どうCHANGEするだろう。
日本にとっては、どうなんだろう。

17
12sun.gif


2008.10.26.sun     the oil kingdoms.

と思ったら、OPECが原油生産目標を日量150万バレル引き下げだって。
油の輸出に頼りきってる国は、原油価格下落に黙ってられない。
元が2880万バレルらしいから、5%くらいの減産。

にもかかわらず、原油価格はやや↓
超急激な円高も相まって、ガソリンはさらに安くなりそう。


バイクの改造は迷い中。
ダミータンクの上にメーターが来ると、視線が動きすぎで前方不注意になりそう。
きっちり埋め込むとなると、トリップメーターが使えないし。
いろいろ考えてるけど、考えるのが楽しいんだよね。

21
18cloud.gif

2008.10.23.thu     pump up & up 3.

自転車、バイク、次は車。
ガソリンスタンドにある銀色の丸いので、車のタイヤに空気を入れた。
初めて使ったんだけど、簡単だった。


原油価格がピーク時の半分になって、ガソリンも安くなってきた。
調べたら、1986~2000年くらいまでは、1バレル20ドル前後だったらしい。
それが、2003、2004年くらいから上がりだして、加速、加速で150ドル近くまで。
180、200ドルもあるとかいわれてて、70ドル割れ。
投機マネーが集中、拡散、で、こうなったらしい。

原油が上がると、様々な物やサービスの値段も上がってしまう。
原油が下がって、うれしい人がほとんどだろう。
ギリギリの生活をしてる人なら、なおさらだ。


地球はどうだろう。

24
17rain_cloud.gif

2008.10.19.sun     hop, step, jump up.

昨日、やっと歯医者通いが終わりました。
計15回、歯7本、2万yen超。
歯医者に行くようになって、職場でも歯を磨くようになったのは良いことかな。

以前、ぶらさがり健康器の高さが、って書いたけど、1段上げてもまだ着地(チャクチ)った。
から、さらにもう1段で、3段。

3jump-up.jpg3x8=24.



何も得るものがなかったかのような今日一日。
でも、そんな日があることが意外と重要?みたいなのを本で読んだ。

ってことで、
グータラ todaygood day!

22
15cloud_sun.gif

2008.10.15.wed     happy wednesday.

まぁ、一週間ってのは、何でこんなに早いんかね。

kennyは水曜と日曜が休みで、日曜は出勤なことも多い。
6月から歯医者に行ってるんだけど、水日休み・・・
毎週行ってんのに、まだ終わらない・・・
今日、バイク屋に行こうとしたら、水曜休み・・・


バイク用品店のNAP'Sベイサイド幸浦店がもうすぐ?オープン。
今冬っていつ?
並木ICとR357の交差点の所。
ウチからは戸塚原宿にある横浜店の方が近いんだけど、入りにくいし渋滞するから、オープンしたらこっちに来よう。


meter.jpg

SW-1のメーターがちょっとモッサリしてるから、カスタムしたい。
これがすごくカッコいいから、同じように。
キーエントリーはライト上部、メーター&インジケーターランプはダミータンク上部に移設。

けど、そうすると、ダミータンクに穴を開けるわけです。
まぁ、自分では無理そうだから、やるとしたらプロに頼むわけだけど、迷うね。
お金はかかってもいいんだけど、戻れない道だからなぁ・・・


CD125T 乗ってくれる人いませんか?
今は動かないけど、直せば乗れます。
もう売っちゃおうかと思ってるんだけど、オークション出品とかも面倒でね。

22
16cloud_sun.gif

2008.10.08.wed     15.

まぁ、一週間ってのは、何でこんなに早いんかね。

そして、今年もあと、 3か月。
3ヵ月、3カ月、3ヶ月、3ケ月、3箇月?


何でも良いらしい。



先月28日、リリーが15歳になった。

15.jpg死んだように寝る。


夏から調子悪くて、おじいちゃんより先に逝ってしまうかと思った。
毎週、時には毎日病院に行って、点滴やら注射やらやって、今は少し安定してる。
ドッグフードを食べなくなっちゃって、もうだめかと思ったけど、缶のをあげたら、よく食べてる。
よろけて転ぶけど、まだ自分で歩いてる。

もう、平均寿命は超えてるらしい。
残りは、どのくらいだろう。

別れが来るのは悲しいけど、まぁ、みんな死ぬから仕方ない。

あと、もう少し、ね。

20
17rain_cloud.gif

inserted by FC2 system