sunset terminal

2010.12.31.fri     good night 2.

今年はスノーキャンプに行かなかった。
ゆっくり過ごせるかと思ったら、そうでもなかった。
行ったら大変だけど、行かないと少し寂しかった。


kennyはMEDIA SKINを使い始めて2年10か月になるけれども、今のところ替える予定はない。
バッテリーは最初7日で今3〜4日。
バッテリーを替えようかなぁ。


今年は30歳になった。
だんだんと責任が重くなってきて、逃げたくなるけど、そうもいかない。
来年は排他的でなく行きたい。


今年もお疲れさまでした。
来年もがんばりましょう。

sun.gif(381 byte)

2010.12.13.mon     m<f.

カマキリはだいたい9〜11月に産卵するらしい。

写真は我が家の裏で発見したもの。

GRL_0011.jpg(25607 byte)

だいたい逆立ちで産卵するらしい。




以前、カマキリのメスは交尾後にオスを食べてしまう、という話を読んだか聞いたかした。

その時は、小さな衝撃を受けたような気がする。



上の写真の数日後、交尾しているカマキリを見つけた。


と思ったら、違った。


例のそれだった。

多分ほぼ大丈夫だと思うけど、もしかしたらグロテスク注意報


まぁ、身を捧げるほうが有意義な死、なのかなぁ・・・

rain.gif(435 byte)


2010.11.28.sun     no high customs.

eBayでPUMAのスニーカーを買った後、輸入の際の関税について少し調べた。

まず、通常、代金1万yen以下は免税となるんだけど、靴は適用外で1万yen以下でも課税される・・・(泣)

検索でみつけた関税率表を見たら、革靴の関税は1足あたり代金の30% or 4,300yen のどちらか高い方・・・(泣)

購入価格は£37(≒¥4,900)×30%=¥1,470<¥4,300だから、4,300yenの出費を覚悟した・・・(泣)

s-KC3A0080.jpg(56505 byte)到着。

結果は600yenだった。


s-KC3A0081.jpg(43822 byte)

なぜ600yenかを調べたら、

 ・個人使用を前提とした特例があって、その場合、代金の60%×関税率が関税額となる。
 ・1ポンド¥131.68×代金£37×60%=¥2,923だけど千円未満は切り捨てで¥2,000。
 ・靴といっても、適用税率は 非常に細かく 分けられている。
 ・kennyのスニーカーはどこに該当するのかわからんけど、関税率は27%と書いてあった。
 ・¥2,000×27%=¥540で百円未満は切り捨てで関税額は¥500。
 ・国の消費税は4%で、2,923+500=3,423→3,000×4%=¥120→¥100。
 ・¥100×25%(元の1%分:地方消費税)=¥25→¥0。

で、500+100=600yenだそうです。
わかりづらいよ。

送料込6,423yenからみると10%近いけど、思ったより安くて良かった。
サイズもピッタリで良かった。

以前、食器とかを買っていた時は5回に1回くらいしか関税取られなかったけど、物によって全然違うことがわかった。

あとは、今回は民間業者のUPSという運送会社で送られてきたんだけど、民間の方が関税かかりやすいらしい。
選択肢があるなら、郵便局系の方がいいかも。

sun.gif(381 byte)

2010.11.25.thu     yah high yen.

ネットで靴を探していたら、PUMAのDriftCatUというのが欲しくなった。
車の運転用らしい。


s-jp.jpg(25797 byte)これ。


Uは少し古いらしくて、今はVらしくて、Uはほとんど売り切れで、kennyサイズはなかった(除フェラーリバージョン)。

Vは靴紐が靴の中心から少しずれていて、それは良いんだけど、何がダメかって、内側の大プーマ。


なんでそんなにデカイの?s-3.jpg(21123 byte)


そんなわけでVは却下になって、そしたらUがどうしても欲しくなってしまって、探した。

yahooオークションにもなかった。

eBay(世界最大オークション)に行ったら、アメリカにあった。


以前、eBayでアメリカからスヌーピーグッズを買ったりしていて、送料が安いから船便をよく使っていた。

今はUSPS(アメリカの郵便局)が船便を廃止してしまったらしく、空便しかなく、送料が高かった。


イギリスeBayにも行ってみたら、あった。

しかも、日本・アメリカにないっぽい色が。

uk.jpg(22119 byte)£37.00

しかも送料が10ポンド(約1,300円)と安かった。

eBayの以前の登録が生きていて、世界共通みたいだから、すぐ買えた。

支払いはPayPal(クレジットカードから相手メールアドレスに送金できる)でしようと思ったけど、以前のアドレス忘れたから再登録した。
支払者の実質の手数料は2.5%(為替レートにプラス)で、今回は£47×¥133×2.5%≒¥150 だから安いよね。
トータル6,423yenだったから、日本で買うよりも安いくらいだった。
リーマンショック前は1ポンド220yenとかだったから、円高の影響も大きかった(£47×¥220=¥10,340)。


以前はカタコトの英語でがんばってメールのやり取りをしていたけど、今回は相手が業者だからなのか、連絡は一切なく、発送されてた(住所登録済みのため)。

輸送状況を見てみると、エジンバラ→イーストミッドランド→ケルン(ドイツ)→成田 となっていて、今成田に向かっている所。
ドイツに寄ってくるんだなぁ。

あとは関税がかからず、サイズが合うことを祈るのみ。

sun_rain.gif(519 byte)

2010.11.21.sun     my vision 2.

2006年の6月から、夜寝ている間に装着するコンタクトレンズ 『オルソケラトロジー』 を使っている。
レンズにカーブが付いていて、カーブによって矯正された角膜がレンズを外しても一定期間は保持されるから裸眼で過ごせるというもの。

買った時、レンズは両目で10万yenで、寿命は3年、買い換え時は両目で6万yenとあった。
本来だったら、昨年買い換えなきゃいけなかったんだけど、問題なく使えていたから、6万yenがもったいないなぁ、と思っている間に、3年どころか4年が経ってしまった。

さすがに買い換えなきゃいかんと思っていたら、買った店から電話が来た。

内容は、
   オルソケラトロジーのレンズをある程度の期間連続して使っている人に使うの止めてもらう(3週間)。
     ↓
   だんだん視力が下がる。
その視力の低下具合・目の状態等のデータが欲しいから、協力してくれたら検眼料を無料にします、という話。

使うのを止めると、毎日少しずつ視力が下がるから、困る。
その対応策として、2weekのソフトレンズを3種(矯正度弱→中→強)をあげるから低下度に合わせて使ってください、とのこと。

その手間>>>検眼料無料  だったのでその話は断った。
そんなのに協力する人なんていないよ、と思った。




やっぱりそうだったらしく、しばらくしたらまた電話が来た。
今度は検眼料のみならず、レンズも無料にします、と。

kennyのとは違うメーカーなんだけど、それも両目で5万yen。


手間<<<5万yen  だったのでその話を受けた。

ということで、6万yen予定だったレンズ買い換えが無料になった。

まぁ、研究開発にたくさん金がかかってるだけで、レンズ自体は安いもんなんだろう。
けど良かった、ありがとう。

cloud.gif(239 byte)

2010.11.09.tue     open the door.

我が家の軽トラック(スバル:サンバー)の運転席のドアが壊れた。

最初は、ドアを閉めるときに少し違和感がある程度で、ボルトが緩んでるのかと思った。

よく見たらドアの付け根の鉄板(黄色丸部分)にヒビが入ってた。

s-door.jpg(63023 byte)

放っておいたら、ボルトの周りだけ鉄板が引きちぎれて、バリ?のせいでドアが閉まらなくなった。

ペンチでボルト周りの鉄板を引きちぎってドアを閉め、助手席から乗り降りすることにした。

ディーラーに持ってったら、「ドア交換ですね」と言われた。

黄丸以外はなんでもないのに・・・


見積りをみたら、10万yenだった。

新品のドアは未塗装らしく、ドア4万、塗装4.5万、工賃・部品1.5万って感じだった。

黄丸以外はなんでもないのに・・・



10年選手の軽トラに10万も出せるかー!ってことで、オークションで中古ドアを探したら、あった。

ウチのより少し新しいのだったからディーラーに調べてもらったら、問題なしだった。

落札して、持ってって、付けてもらった。

トータル3万yenちょいで済んだ。


運転席から乗り降りできるって素晴らしいことだって気付いた。

まぁ、そんなの当たり前なんだけど、何事にも感謝の気持ちを持たなくちゃ、ってちょっとだけ思った。

sun.gif(381 byte)


2010.10.23.sat     energy.

新日本石油(ENEOS)+ジャパンエナジー(JOMO)=JX日鉱日石エネルギーとなったそうです。


JOMOは順次、ENEOSになっていくそうです。



近所のJOMOもENEOSになりました。


セルフ はENEOSになりませんでした。


24時間 もENEOSになりませんでした。


JOMO だけがENEOSになりました。


KC3A0060.jpg(48432 byte)

sun.gif(381 byte)

2010.10.19.tue     curry rise 2.

1か月経ってしまった。

最近行ったcurry屋。

ガネーシュ (能見台)
s-KC3A0039.jpg(64596 byte)セットで付いてきたカバブ?

s-KC3A0040.jpg(62426 byte)レモンライス、シュリンプカリー、チャパティ、?カリー

オリジナルのジンジャーエールがおいしかった。

WIKIで見たら、インドではナンよりチャパティの方が一般的だと書いてあったけど、やっぱりチャパティよりナンだな、と思った。



シュンドリー (三浦)
s-KC3A0046.jpg(65136 byte)野菜カリー

s-KC3A0047.jpg(65107 byte)?カリー

ここは3回目。

以前は木金土の昼のみ営業だったけど、マスターが怪我して休業したりして、今は日曜の昼のみ営業。

愛犬のルナちゃんは結構歳(13歳だったかな)で、非常にゆったり動くイメージ。

奥さんが、散歩になると変身して飛び跳ねますよ、と言っていて、

んーんん、ないなっ♪(パンを焼く:山崎まさよし)と思ったんだけど、じゃあ見せましょう、ということで、リードをつないだら、本当に飛び跳ねた。

また犬飼いたい。



インドレストラン&バー ガネーシャ (大船)
s-KC3A0048.jpg(74789 byte)なんとかセット1

s-KC3A0049.jpg(56649 byte)ナン

s-KC3A0050.jpg(66519 byte)なんとかセット2

隣の鳥恵って店は時々行っていて、たまたま職場にガネーシャのチラシがあったから行ってみた。

食べログの口コミによると、店員さんはネパール人で、ちょっと意思疎通が微妙な場面もあったけど、いい人だった。

ナンは少し甘くて、セットのカリーの種類は固定っぽい。

見た目はそんなにボリュームがあるようには見えないけど、超満腹になって苦しかった。

次はホウレン草のカリーを食べたい。

cloud_rain.gif(472 byte)


2010.09.20.mon     Shoya.

9月5日に決勝が開催されたmotoGP第12戦のサンマリノGPのmoto2クラスで日本の富沢祥也選手が事故死した。
右コーナーで転倒して、後続の2台に轢かれて・・・

転倒した時に、コースアウトしていれば、軽いケガで済んだかもしれない。
後続の2台の選手の方がはるか遠くまで飛ばされたけど、軽傷だった。
本当に運が悪かったと思う。

富沢祥也選手は19歳で、新設のmoto2クラス(昨年までは250ccクラス)の開幕戦で初優勝。
将来有望だった。

第2戦は4月25日に日本GPが開催される予定だったけど、アイスランドの火山噴火によって10月3日に変更された。
火山噴火がなかったら、日本GPが予定通り開催されていたら、今は違ったかもしれない。


ライダーがサーキットで死ねるなら本望、といわれたりする。
悲しんでいる御家族やファンにとってはそんなわけないと思うけど、本人は案外、加藤大治郎やノリックと楽しそうに走ってるかもしれない。

sun.gif(381 byte)

inserted by FC2 system