go far away. 2008.04.25.fri
ETCとは、Electronic Toll Collection System の略です。
もう知らない人は少ないと思うけど、有料道路の料金所をスッと行けるアレ。
以前の仕事の車には付いていて、その便利さはよく知っていた。
んだけど、プライベートではあまり高速使わない。
から、今まではkennyの乗る車には付いてなかった。
ETCを導入するには費用がかかる。
ETCには割引きがいろいろあるから、よく使う人はすぐ初期投資を回収できる。
あまり使わないkennyは考える。
安く導入できれば、うれしい。
昨年の秋、クレジットカードを作った。
その入会特典で、ETC車載器キャッシュバックキャンペーンというのがあった。
期間内に条件を満たせば、車載器代金(6,900yen)全額キャッシュバックというもの。
1万yen以上のカード利用+1回以上のETC利用という楽な条件だったので、申し込んだ。
すぐに条件を満たすため、ETCカードは兄に1回使ってもらった。
で、めでたくキャッシュバックされたんだけど、取り付けに行くのが面倒。
車載器に車の情報を書き込む、セットアップという作業も必要らしい。
最初は、自分で取り付けよう! などという気は全然なかった。
しかし、オートバックスで聞いてみたところ、高い。
取り付けは5,250yenとあったから聞いたら、持ち込みだと7,500yenくらいです、とのこと。
+セットアップが2,625yen.
TOYOTAに聞いたら、もっと高かった。
そんなわけで、1万yenはもったいないので、netで調べた。
結構、自分で取り付けてる人がいた。
そんなのは車に詳しい人だけだと思っていた。
が、意外といけるかも。
ということで、自分で取り付けよう! ってことになったわけです。
一応、写真とか載せますけど、やるなら自己責任でお願いします。
ウソ言ってたらごめんなさい。
まず、取り付ける車は、
TOYOTAのOpa です。
取り付けるETC車載器は、
三菱重工業製 MOBE-400(アンテナ分離型)です。
まず、最初に考えるのは、電源をどこから取るか、ということ。
ETC車載器には、ACC(アクセサリ)電源が必要。
常時電源が必要なものもあるけど、MOBE-400には不要。
ちなみに、ACC電源ってのは、カギを1つひねった時に電気が流れるもの(オーディオとか)。
常時電源は、常に電気が流れてるもの(ルームランプとか)。
一般的には、オーディオの裏から取ることが多いようです。
しかし、opaには純正ナビが付いていて、外すの大変そう。
裏にケーブルわんさか付いてそう。
こりゃ無理だべ。
素人なんで、壊れたら嫌なんで、却下。
もっと簡単なのは、って探してたら、平型ヒューズ電源ケーブルってのがあるらしい。
こんなの。
ヒューズ(過電流防止装置)から電源を取り出せるという、すごく至極簡単便利なもの。
しかし、サイズが2種類あるらしく、調べるのも買いに行くのも面倒だし、お金かかる。
といっても、500yenくらいだけど。
もっと簡単なのは、って探してたら、シガーライタ(タバコ点火器)の裏から取ったって人がいた。
ためしに、シガーライタを引っぱってみた。
ビーンゴー!
関係ないけど、NBAのLAクリッパーズの実況は、3Pが決まると、『ビーンゴー!』 と叫びます。
というわけで、シガーライタ裏からスタート!
*一部の車のシガーライタは常時電源だそうです。
まず、電気関係をやるってことで、バッテリーのマイナス端子を外します。
大丈夫だとは思うけど、一応ね。
備えあれば◎
MOBE-400には最初から
分岐コネクタ(赤いやつ)が付いていた。
既存の配線にかませるだけで電源を取り出せるという、すごく至極簡単便利なもの。
で、これをそのまま使ったんだけど、デメリットも多そうだから、ヒューズ電源の方が良いかも。
でもまぁ、きっと大丈夫でしょう。
噛み付き!
ペンチでかませて、一瞬で終了。
アース(−)もシガーライタのアースとまとめたかった。
けど、クギみたいので留めてあった(ビンゴ写真の白線)から無理だった。
仕方なく、少し離れたとこに留めた。
完璧?
電気関係は終了!
次は、アンテナです。
netで調べた時、アンテナも内蔵というすごい人がいた。
ダッシュボードの下に入れたとのこと。
そうすると、外からは全く何も見えないという、カッコETC。
ただ、感度が悪かったりするらしく、どうせkennyには無理そうなんで却下。
ダッシュボード上はジャマっぽいから、フロントガラス(ミラー裏)にした。
まぁ、これが普通だよね。
安全第一!
運転席側、助手席側、どっちに配線しても良し。
やりやすい助手席側を選択。
ケーブルはすき間に押し込んでいきます。
完璧?
すごいよ!
配線全く見えないよ。
電源ケーブルがやたらムダに長いんで、束ねてタイラップで固定します。
左のがヒューズボックス。
上の写真はグローブボックス(助手席前収納)の裏。
グローブボックスは驚くほど簡単に外すことができた。
車載器をどこに設置しよう。
あんまり使わないから、外じゃない方がいいだろう。
グローブボックス内か、センターロアボックス(シガーライタ下)内か。
どっちでも良かったんだけど、センターロアボックスにした。
一応、運転席から近いってことで。
センターロアボックスの裏にケーブル通す穴を開けるか迷った。
もちろん、面倒、だから、開けない!
開けた方がスマートだろうけどね。
アンテナケーブルがちょっとキツそうだけど、まぁ、大丈夫でしょう。
終わり。
バッテリーを繋いで、カギひねってみる。
『 プププッ、ETCカードを入れてください!』
ちょっと、かなり、感動。
って、まだ正常に働くかはわからんのだけど・・・
来週、使ってみようと思います。
実際、自分で取り付けてみて、想像以上に簡単だった。
1時間半くらいかかったんだけど、慣れた人なら30分かからなそう。
結局、今回かかった総費用は、
6,900 - 6,900 + 2,625 =
2,625yen.
使った道具は、
・メガネレンチ(バッテリー)
・ペンチ(分岐コネクタ)
・ドライバー(アース)
・ハサミ(タイラップの余り)
自分で取り付け、オススメです。
最近は、タダで車載器もらえたりするんで、ぜひ。
ETC使えばCO2減って、地球にも優しいしね。
さぁ、どこに行こう♪