sunset terminal


to the west      2006.08.10.thu-12.sat


           4831.9.jpg
               2006.08.10.thu.20:45



today では18:30に出発したように書いたけど、腹が減っては戦ができぬ。
ってことで、夕飯食べてたら出発が20:45に。    この2時間が後で・・・


本当は、最初から甲子園に行こうと決めておりました。
たどり着けるかどうかはわからなかったけど。


kennyは雨の日はバイクに乗らないので、雨具は持ってない。
夏だからシャツ1枚でいいや、という楽観的な姿勢で go!





最初は快調。
夜だから風が気持ちイイ。


そして、箱根の山へ。



寒。

もう1枚だけ持っていた長袖シャツを着る。
それでも寒い。


なんとなく、流れで御殿場方面へ。(R138)


静岡県突入。



乙女峠の気温計は21℃。
山の上だからな。
美しい乙女はどこ?

夜景がきれいだけど、カメラを固定できる場所がないので断念。


出発から2時間経過。


R246を南下して、R1に復帰。
地図を持ってないので、もうひたすら西に進むのみ。



案内標識を見る。

沼津って結構近いじゃん。


これは意外と余裕?(あんまり位置関係わかってない。)


と思ったら、静岡は100km以上。
静岡って県の真ん中くらいじゃなかったっけ。


恐るべし静岡県・・・


西へ、西へ。


日付変更線通過。





ようやく静岡を過ぎ、さらに進んで浜松へ。
腹減った&疲れたので、R1を外れて浜松市街へ向かう。

ガスト発見。(02:25)
メシ休憩。
寂しいのでメールしてみる。


6時間経過。


まあまあ順調な予感。


と思ったら、R1に戻れなくなって少しロス。
コンパス持ってくれば良かった。


広い広い静岡県。

まぁ、kennyの心の広さと比べれば・・・





浜名湖のあたり。
ものすごく近くに海を感じるものの、暗くてあんまり見えない。
昼間に通ったら気持ちいいだろうなぁ。

西へ、西へ。


少しずつ、明るくなってきた。


ようやく、愛知県突入。

豊橋。

名古屋。


10時間経過。


だんだん渋滞が・・・





三重県突入。

四日市。

鈴鹿。


帰りに鈴鹿サーキットに行ってみようかなぁ。



80km/hくらいで鈴鹿峠を通っているとき、思った。

今コケたら、きっと死ぬだろう・・・

思い残すことは・・・と考えつつ、転ぶことなく通過。





滋賀県突入。

4回目の給油。(08:54)

いい感じに渋滞。
かなり不順調。
これはもう予感ではない、まずい。


左折2.?km龍谷大学の案内標識。
Morizoさんの大学は確かそんな名前だったよな。


セブンイレブン大津蛍谷店でちょっと休憩。
地図を拝見。
ずっと一般道で行こうと思っていたけど、このままでは試合が見れなくなりそう。

ということで、名神高速の大津ICへ。


14時間経過。





バイクでは保土ヶ谷バイパス(無料)を1度通ったのみ。
有料道路は初体験。
ハイウェイカードも使えなくなって面倒だなぁ。





名神高速に入る。

最初は快調。

京都府突入。



しかし、


暑。



防音壁が天ぷら鍋のように道路を覆っているので、


保温性抜群。



そして、


渋滞40km!!!


路肩を走ると何者かにpickupされる可能性があるので、車の間をすり抜け。
好きじゃないけど仕方ない。

すり抜けも最初はまあまあ。


しかーし、

大型トラックのマフラーは車体の右側面にあるので、


排気ガスが顔面直撃。

発汗作用抜群。



すり抜けようとしてるのに、ちっとも道を譲ってくれないドライバーが多い。
中には、気付いてるのにワザと邪魔してると思われる人も。





お前らの排ガスを全身に浴びてるんだから、


king kenny に道を譲れよ!


この愚民どもグァー!!!



とは決して思ってないけれど(笑)、二重の熱にやられそうだったので、茨木ICで脱出。(1,100yen)
何のために金を払ったんだか・・・
まぁ、これも良い経験になる?


疲れてはいるものの、早く到着しないと、って気持ちが強いから、テンションは高い。

大阪府突入済。





甲子園のすぐそばの西宮ICまで行く予定だったので、道に迷う。

コンビニで地図を見て、方角を確認。
神戸の方に向かえば大丈夫そうな感じ。

しばらく進むと案内標識に西宮の表示が。

兵庫県突入。





s-PICT0003.jpg

はい、到着。(12:45)

たどり着いただけで感激。


12時間くらいで着くかなぁ、と思っていたけど甘かった。


16時間経過。


  s-PICT0001.jpg         s-EPSON002.jpg
         出場校の校旗?                     チケットは1,600yen


実は、対戦カードも知らずに来たんだよね。
振り返ってみると、次の日(第7日)のほうが良かったかな。(鹿児島工&早稲田実)

s-PICT0002.jpg

2試合はすでに終了。
第2試合は桐生第一の大逆転勝ちだったそうで、見られなかったのがとても残念。
18:30に出発していれば・・・





甲子園入場。

s-PICT0005.jpg

やっぱり独特の雰囲気がある。(ような気がする。)


第3試合は東洋大姫路(兵庫)vs甲府工(山梨)。

終盤まで東洋大姫路が4-0でリード。
8回表に甲府工が2点を入れて、2-4に。

判官びいきkennyは甲府工を応援。

9回表は、1アウト満塁。


センターに抜けて同点か、

という打球は、セカンドが捕ってダブルプレーで試合終了。(2-4)
最後のバッターが1塁にいるところを見ていたら、涙。


地元が勝って、スタンドはとても盛り上がる。
最後までどちらが勝つかわからない好試合でした。

     s-PICT0006.jpg
        地元、東洋大姫路の大応援団





コロッケとたこ焼きを買って食べる。
たこ焼き安い。(300yen)





第4試合は専大北上(岩手)vs福岡工大城東(福岡)。

福岡工大城東のエースの調子が良かった。
専大北上にもチャンスはあったものの、0-4で敗戦。

     s-PICT0012.jpg
         福岡工大城東の校歌♪


完封された専大北上。
タイムリーエラーもあった。

でも、kennyが見た4チームの中で、
応援は間違いなく1番でした。

s-PICT0014.jpg

砂を集める専大北上の選手たち。

試合終了後は、負けたチームばかり見ていた。

負けてしまったけれど、応援してくれた人たちにお礼をする選手。
健闘をたたえる応援団。

当たり前なんだけど、この夏初めての敗戦なんだよね。
どのチームも。


みんな、良くがんばったよ。





甲子園には大型スクリーンがない。
だから、リプレイを見ることができないんだけど、おかげで試合に集中できた。

キラリと光る好プレーを見逃さないように。



TVと違って遠いから選手の表情もわからないし、名前だって覚えていないのに、

選手や応援団の気持ちが自然に伝わってきた。(ような気がした。)



ありがとう、甲子園。





球場を出て、おみやげを買う。
たくさん持てないので、小さいの1つだけ。


060811_1804~001.jpg
 法政、おぉ我が母校♪(校歌)

周りを歩いていたら、歴代優勝校のプレートが飾られていた。

kenny's母校のも発見!

思わず、パシャリ。 (タオラーのアタマが・・・)

この翌年の選抜も優勝して夏春連覇。
その夏の第43回大会もベスト4。
という輝かしい時代があったのです。 (1960,61)

近年は神奈川県大会3,4回戦くらいまで。

いつかまた出場できるんだろうか。
あんまり期待しないで待とう。(18:15)





さて、どうしよう。

金曜日の午後6時すぎ。
月曜日はプールの掃除があるから、遅くとも日曜の夕方までには帰りたい。

広島にはすごく行ってみたいし、行きは行けると思うんだけど、帰ってくる気力が・・・

あとは、神戸か、京都か、鈴鹿か。


うーん、

とりあえず、東。





顔を拭いたら排ガスで真っ黒だった。
半端じゃなく汗もかいた。

風呂に入りたいと思って探す。
意外に見つからず、どんどん東へ。


京都まで来て考える。
やっぱり京都はじっくり調べてから見物したほうが良いかな。
どこに何があるのかさっぱりわからんし。

ってことで、また来るよ、京都。





甲子園で大満足ってのがあって、
泊まる所を探すの面倒ってのがあって、
泊まったら帰るの面倒になりそうってのがあって、
1人で寂しいってのがあって(なら来るなよ!)、

思った。



もう、帰ろ。





ようやく温泉発見。
多分、滋賀県のどこか。

ゆっくりと湯に浸かりながら、思った。

帰るの、めんどくせー!

失敗した。
リラックスしすぎた。
もっと東に行ってから入ればよかった。

お腹すいたけど、食べたら帰れなくなる気がして、そのまま go!





36時間ほど寝ていないので、眠気がピークに。


日付変更線通過。


体が危険を感じたのか、無意識に左手が右ウィンカーを出す。

道の駅 関宿へ。(00:05)

店は閉まっているので、コーヒーを飲んでみる。





あれっ、


これって、


何かの罰ゲーム?


耐久レースのような様相を呈してきたな。





残りはもう、半分寝ながら?、ただひたすらバイクに跨っていただけ。
体が勝手に操縦してくれた。

箱根の山でコケそうになったこと以外は、あんまり記憶がない。



そして、



気付いたら、家。



ってのはちょっと大げさだけど、だいたいそんな感じ。


         5928.1.jpg
          2006.08.12.sat.09:30 (57:30)


帰って少ししたら、強めの雨が降ってきた。
がんばって帰ってきて良かった。

SW-1お疲れさん。

kennyもお疲れさん。

丸2日近く寝ていなかったので、・・・





帰ってきてから気付いたんだけど、

行き : 夜→時間との戦い

帰り : 夕方→睡魔との戦い

で、甲子園でしか写真を撮ってない。

もっと失敗なのは、SW-1の写真を1枚も撮ってない・・・
バイクで甲子園まで行った証拠がぁ・・・



近年、排気ガスってかなりきれいになったような気がしてたけど、今回は猛攻を受けた。
白いイヤホンのコードが・・・

  060814_1901~001.jpg      060814_2209~001.jpg
          元は同じ色                     ウェッティで拭いたら

kennyの顔もだいたい同じようなもんです。




はい、教訓。

上着はあった方が良い。
ヘルメットはフルフェイスの方が良い。
夜は寝た方が良い。
高速は使った方が良い。
休憩はもっとした方が良い。
泊まった方が良い。
写真はもっと撮った方が良い。
地図はあった方が良い。
計画はしっかり立てた方が良い。
景色を楽しむ余裕があった方が良い。

こんなもんか(笑)。



もうちょっと、いろいろ見てくればよかったな。
せっかく兵庫県まで行ったんだから。


でもまぁ、

楽しかったよ。

次の楽しみに残しておこう。


自由人を気取ろうとしている?kennyは、またバイクで遠くに行くかもしれません。
もっと時間に余裕があるときに。


来年は?




北海道?





記録

距離 時間 給油 高速
往路 553.6km 16h00m 4times 1,100yen
甲子園 5h30m
復路 542.6km 15h15m 4times 0yen

合計 1096.2km 36h45m 8times 1,100yen



燃費
30km/L くらい (普段は25km/L くらい)


レギュラーガソリン (1リットル)
最安 133yen (滋賀)    最高 147yen (大阪)


ガソリン代
4,717yen


総支出
10,257yen


足跡
神奈川県⇔静岡県⇔愛知県⇔三重県⇔滋賀県⇔京都府⇔大阪府⇔兵庫県


走行距離 (SW-1)
2003.07.281297.0km入手時
2006.08.104831.9km3年強で 3534.9km
2006.08.125928.1km1日半で 1096.2km!!!


2006.08.28.mon




inserted by FC2 system