sunset terminal


rain bringer ?      2007.02.23.fri


久しぶりにボランティアに行きました。
以前 も行ったことのある障害者活動ホームのイベントです。
今回は、江ノ島水族館。

新になってから行ったのは初めて。
旧には行ったことがあるはずなんだけど、記憶はない。

kennyは小さい頃の記憶がかなり薄いような気がします。
幼稚園どころか、小学生時代もおぼろげ。



でも、やっぱり初恋の子は覚えてる。
小学校2年か3年の時に、仲の良い子に初めてチョコを貰って。
それからさらに仲良くなって。

でさぁ、プールにちょっと似てる子がいるの。

年末のスノーキャンプにも一緒に行ったんだけど、
もう、かわいくって仕方がない。

・・・・・


ロリコンじゃねぇよ!



戻りました・・・

活動ホームから貸し切りバスで出発だったんだけど、時間的に無理だった。
直行直帰ならって言ったら、それでも来てほしいと。

プールは休みじゃないし、交通費すら出ないから断っても良かった。
でもまぁ、人の役に立ちたい、感謝されたい、ってのがあって。
さらに、なんとなく後ろめたい気持ちを打ち消したい、ってのがあった気もします。
別に悪いことは何もしてないけど、人生に真正面から向き合ってないって感じかなぁ。


そんなわけで、江ノ島へ直行。

ここは当然、愛車SW-1発進。
そして、華麗なる 湘南rider になってR134を疾走するはずが、
雨、雨、雨。
前々から薄々は感じていたんだけど、kennyは結構 雨人 みたい。

仕方なく、電車で行きました。
で、片瀬江ノ島駅に着いたら電話がきて、渋滞で1時間近く遅れそう、とのこと。
まぁ、1時間や2時間でkennyは怒ったりしないよ。

でもヒマだったから、駅前のマクドナルドへ。



ブレンドコーヒー1つ。

マックへ入ったのは5年振りくらいかも。
でも、その時はスヌーピーのおもちゃを買いに行っただけで、飲食はせず。

メガマック食べた人っている?
そのさらに上を発見。
ちゃんと食べたのかよ、これ。

マックのハンバーガーは食べない、携帯はストレート、ってのはもう意地です。
ファーストフードはモスバーガーとサブウェイが好き。
最近は全然食べていませんが。
別にファーストフードだけというわけじゃなく、外食自体がほとんどない。
最近、出かける気が、あんまりね。

あっ、元町のチャーミングセール明日(25日)までだ!
って、別に欲しい物もないんだけど。
最近、出かける気が、あんまりね。



戻りました・・・

結局、バスが遅れたのは20分くらいだった。
以前の2回の旅行では、障害者の人が4人、3人だったんだけど、今回は全員参加(20人くらい)。
なので、いくつかの班に別れて行動。

kennyは車椅子の人がメインの班。
最近新しくなった水族館だから、全て車椅子で進めるようにはなっていた。
けど、道が狭かったり、坂があったり、人が多かったりで、楽々ではなかった。
水槽の前に人が群がっていたら何にも見えないしね。
車椅子からの視線って想像以上に低いです。

new.jpgずっと車椅子押してたから写真これだけ

そんなわけで、進むスピードはかなりゆっくり。
お姉さんが水中に潜って魚を紹介するのを見ていたら、あっという間に昼食の時間に。

一度外に出て、サンアロハ湘南 へ。



日替わりランチはサイコロステーキカレー。
おいしいカレーを食べたのは久しぶり。

いや、わが家のカレーもおいしいんだけど、店のとは違うっていうか。
ラーメンもそんな感じあるよね。

八ヶ岳の清里にある ROCK って店のカレーはすごくおいしいです。
あと、ソーセージも。
タッチダウンという名の地ビールもおいしいみたい。
けど、kennyはビール好きくないので知りません。

で、今興味あるのは葉山にある 卯月 って店。
以前から通るたびに気になってたんだけど、行ったことない。

kennyは1人でどこかに行くのは全く問題ないんだけど、食事はダメなんだよね。
寂しくて。
レストランに1人で入ったことはほとんどないです。

ってことで、誰かカレー食べに行こうぜ。


彼女?

・・・・・


いねーよっ!



戻りました・・・

kennyが付き添っていた人は首から上しか自分の意志で動かせない。
から、食べさせてあげなくてはいけない。
単純に考えて、普通の倍以上の時間がかかるわけです。

そんなわけで、水族館に戻ったら集合時間の30分前。
おみやげを買いたい人が多かったので、お買い物。

結局、相模の海ゾーン しか見れなかった。
イルカもペンギンも見れなかった。

せっかく行ったのにそれだけしか見てないのかって思うかもしれない。
でも、障害者の人はこういう機会にしか来れない人も多い。
遠くはない水族館に行くのも一大イベント。
だから、すごく満足してた人が多かったように思う。
もう、表情がそんな感じ(kenny感)だったから。

そんなのを見て、来て良かったと思った。



まぁ、kennyは来たけりゃいつでも来れるから。
江ノ島なんて地元って感覚だよ。
一緒に来る相手はいないんだけどね・・・

あぁ、そうそう。
入場料は2,000yen、年間パスは4,000yenなので、2回で元が取れます。


それから直帰して、プールへ向かいました。
子供とじゃれて、監視をして、掃除をして、23時まで。
4日連続の遅番とちょっと充実した1日が終了。

kennyお疲れ! みんなお疲れ!

今週、長かったなぁ。

2007.02.24.sat




inserted by FC2 system